Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもそれは突然に

今週からプール始まるなーと思い 「プール始まるまでに持ち物確認して(水着のサイズとか大丈夫?)」 言うてたらSoraが「度入りの水中ゴーグル下さい」言うてきた。

まだまだこども?

KaiとSoraの誕生日が過ぎた。 17歳と15歳。 正直15歳って「まだ中学生」が強くて大人になったなぁが薄い。 (二人目だからってわけじゃなくKaiの時もそうだった) 一方17歳のインパクトよ。 私の中では「17歳(セブンティーン)」という響きが独り歩きしてい…

ストレスフル

コロナ禍で良かった事のひとつが 「子ども達の行動制限がしやすい」じゃなかったのおおおお!

スマホ浸食

私とじろうは結婚する前から自分のパソコン持ちだったので そのままずっとマイパソ感覚なんですよ。 なので子ども達に英語ゲームをさせる為にパソコンが必要になった時に 迷わずノートPCを2台買いました。(自分のPC触らせたくない)

目標はS

そろそろV模擬を申し込む季節ですね。 とりあえず回数券を買いました。

時を止めないで

「(子ども達の)コンタクトレンズってお小遣いから出すんじゃ無かったけ?」 って時々じろうが言ってくるから、その都度 「私が小遣いから出させよう言うたら、いや俺が買うよー言うたでしょ!」 って言わされてます。(なんで忘れんの?何回聞くねん・・何…

歩こうよ

延長するの?しないの?どうなの? 再び延長なのかなぁ。いつまで延長されるのかな。

ちょっとの良いこと

今朝Soraが出かけに話しかけてくれたよー 「今日から運動会まで放課後に練習するから遅くなるから・・ 心配すると思って・・」ですって。 えー嬉しい。

思うのは勝手

ちょうどSoraがどんよりしてるので Kaiの感じの良い反応が楽しくなってしまって 必要以上にちょっかい出してしまいそうになるのを堪えている毎日です。 お兄ちゃんは優しいねぇ。(母は弱ってる)

反抗期?

無い人もおるって聞くから無きゃ無いで無い方がええって思ってた反抗期。 しかしうちはあったという事になるんかな。 Kaiは中学の頃がピークの山で今、落ち着いてきた感じ。 (だけど先輩ママさんに「終わったと思ったらまだあんねん」言われて その可能性も…

うっかりさんやね

Kai

毎日カレンダー見てたのに今の今まで気づかなくてびっくり。 Kaiテストあるやん・・直前やんか。 「嘘だろ?!」って言っちゃったじゃん。 声に出して「嘘だろ?!」の後に続く言葉がリアルに無くなるやつ。 だって分散登校で、ちょくちょく自宅学習日とかあ…

読書は楽しい

Kaiが小学2年生Soraが年長さんの頃から 「毎日10分本を読む」を始めました。

はいもう切り替えよう

中学3年生の最後の大会。負けたら部活引退。 例年通りの大会は開けなかったけど創意工夫し再延期は免れ なんとか無事に終わりました。

どんな夏でも

1年以上借りっぱになってるからと お友達が本を届けてくれた。 そこで息子くんが大学に受かった事をやっと確認できたよ。 本命は逃してしまったようで色々と悩んだようだけど 切り替えて行ってみたら前向きになれたみたいで良かった。

散髪

床屋さんから帰宅したSoraが見せに来た。 若干、前回より前髪が短くなってるう。 Sora曰く「サッパリしたい」言うたそう。

ゆとり欲しい

正式に宣言が今月末まで延長されたので 学校からも再度お知らせが来ました。 対応は再度延長される前と同じ。 宣言中の対応を今月末まで続けるだけです。

どうでもよくない?

じろうに腹を立てる事が増えてきた。

難しいのは組み合わせなんだと思う

子ども達に新しく服を買った後は 着たとこ見せたいお子と(主にSoraだけど)とりあえず見たい母がいます。 そしてポジティブ感想は積極的に言うし 思ったほどで無くても(悪くはない)良いとこ探しで 一言、言わずにはいられない母です。性分。

通常運転

ずっと思考がぐるぐる。

チェンジスイッチをめり込むほど押したい

Soraが面倒くさすぎる。 メガネをめっちゃ下げてかけてるから 「なんでなん?」て聞いたら無言の時間が。 「いやちゃんとかけな目に悪いでー」言うたら再び無言。 大体ここら辺で諦めちゃう事もあるんだけど 時々粘ってみるんですわー。

ご予定は?

中学も高校も大会前はちょっとだけ練習してもいいってよ!

うちも長女やねん

姪っ子ちゃんがママになった。

何週目?

Soraは今、数検(3級)の問題集をやっています。

あれから

Soraのチャレンジ教室とりあえず通う事に。 (*参照 藁をつかむ - Think too much ) 打つ手無くて苦し紛れに行かせたところなので プラスになれば儲けもの。

すれ違う時間

子ども達の時間の感覚がズレててツラい。

もういつだって日常

GWが終わる。 でもまだ緊急事態宣言中だから高校は分散登校中。 だが。 わさわさしてきたね。 高校は早速分散登校が少しだけ伸びた。 たぶん正式に宣言延長きたら更に伸びそう。

検定祭り

KaiもSoraも各種検定を受けるのに割りと乗り気な方です。 そもそもテストも嫌いじゃない。 「なぜなら良い点とるからいえーい」の感じだから。 (でも平気で平均点割ったりするんだぜ) 検定も兄弟で競ってポケモンゲットするが如く受けていきます。 今って…

虻蜂取らず

Kaiが中学に入ってからは勉強の邪魔にならないように リビングのテレビはつけないようになりました。 元々テレビは食事時くらいしか見てなかったのですが ゲームをやる時が多くて。 Soraが中学に入るまでは我慢してもらうのが大変でした。 そして同じ頃やっ…

私立はどうですか?

中学からの変化。一番は成績がつくこと。 小学校だってテストも通知表もありました。 だから同じと言えば同じなのですが 違うのはその成績が受験に活かされるという事であり 成績の付け方も変わります。

予定が無い日があるってこと

Kaiが中学に入ってからずっとGWは家で過ごしてます。 何故ならGW明けに定期考査だから さすがに1週間前は勉強予定でびっしり(あくまでも予定)。 そして1週間前までは部活動がびっしり・・ と言いつつ大会が近いので時間は短いですけど試験前にもやります。…