Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

何週目?

Soraは今、数検(3級)の問題集をやっています。

 

でもまた途中式ぶっ飛ばしてるんですよ。

答えしか書いてないし全問正解なんすよ。

じろうが「答え写してるんか?」言うて「目の前で解けや」言うて

したらまさかの正解やし、たまたまかも知らんけど

あれもこれもと2,3解かしてみたんですよ。

でも「おうてるやないかい!」なりまして、たまたまかも知れんけど。

 

でもじゃーなんで答えしか書かないのかって話ですよ。

これまで散々言うてきてる。算数時代からずーっと言うてる。

もう毎回繰り返してるし大事な事だけ言うたら

そりゃ同じ事言うがな。同じになるわ。

同じことしか言うてない。

 

どうやって解いたんじゃーが知りたいんじゃー。

そこを書けって話。

大体どこまで頭の中でやるつもりなのよ。

どうやっても書いた方がラクやろって問題あるぞ。

 

「どう書いていいかわからない」ってSoraは言うけど

その為の解説だよねーって。
答えが正解でも間違ってても解説読めよって言うたよね。

書き方わからないなら解説写すところから始めようって言うたよね?

 

ゆうか言ったこと全無視やん。

勉強のやり方系の本もたくさん読んだけど読んだだけやねきっと。

 

しんどいわー。

オレ勉強できるぜってイキってるのに結果が伴わなくて

周囲がめっちゃ気を遣うじゃん。

ギャップを埋めたいのにアドバイスは流すっていう拘り超絶面倒くさい。

 

あと、じろうに「今やろう」って教わりながら途中式書いてるのに

早速、端折ろうとする強つよメンタルなに。

なぜXにその数字入れたん?とか式に入る前の設定を説明しないと。

「言わなくてもわかるでしょ?」みたいな顔するけど

絶対わからないからー無理だしダメだしそういう事じゃないねん。

そこ含んで問われているところだから、だから書けよって。

 

もーそろそろ寄せてきて貰わないと。

テストの受け方おかしいところちょくちょくあるやろ。

数学の途中式だけやないからな・・。

せめて好きな数学くらいは点数あげる為に聞く耳持ってくれい。

 

まとめ

Let's change the study style.