Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大丈夫は謎

高校の上履きは指定です。 電話注文です。 Kaiがきつくなってきたと言ってからだいぶ経ちました。 「お金は出すから早く買いましょう」と何度か声かけしてるのですが 全然買ってくれません。 そもそも最初に自分のタイミングで勝手に注文して 事後報告でお金…

家族写真

お宮参りとか七五三とかでソロ写真を撮りに行ったら ついでに家族写真も撮る事にしていた。 学校は入学記念だけ撮っていた。 2歳違いの兄弟なので2年後に同じ趣旨の写真を撮るから 何だかんだで結構撮ってる気がする。

毎日が日常

子ども達は小遣い帳を付けています。 何故ならそれが小遣いを貰う条件に入っているから。 Kaiのここ数年の使い道はほぼコカ・コーラ。 延々飲んでる。 小学生の時は炭酸なんて絶拒だったのに。 急に飲めるようになってのめり込んで もう中毒を心配している・…

セブンティーンといえば雑誌

Kaiの食べれるケーキは(今のところ)イチゴショートケーキだけ。 間に挟まっているものがイチゴ以外のフルーツだったり ジャムやクリームだったりすると途端に手が止まります。 気が進まなくなっちゃう。

ゴールデンな過ごし方

緊急事態宣言が出たので中高共に部活は停止。 Soraの方は最後の大会だけ出来る事になっていたけど ここにきて延期。 中学の授業は通常だから部活が無いだけであとは変わらず。 高校は分散登校で自宅学習日がやたら多いけど 予定通りに宣言が終わるなら、そん…

モテの解釈

Kai

Kaiが貰ったものを使いたいっていうの(*参照 ともだちづきあい - Think too much ) 友達だけではなく、お店やイベントでくれるオマケみたいなものでもあります。 「せっかくだから使わないと勿体ない」と必要ないものも使おうとするし 結局使わなくても、…

ともだちづきあい

Kai

最近Kaiが美少女?アニメキャラグッズを使い始めた。 聞けば友達が嵌っていて時々プレゼントしてくれるんだとか。 特に好きでもないけど貰ったものを使わないと 友達が悲しくなってしまうかも?と思い使っているそう。

板挟み

じろうは厳しい。 子ども達に対し臨機応変に対応してくれる気が無い。 普段はそれでいいのだけど 状況によっては交渉の余地が欲しい。 なぜなら子ども達に「どうしても」の時は相談してくれって 言っているから。

ありあまるストレスよ

うちのSoraはちょこちょこやらかすので なかなか「それもまた良き思い出」にならず 笑える話にもなりません。

稀有に終わればいいけど

一難去ってまた一難。 Soraから部活関連の呟き聞いちゃって もやもやしてる・・。

偏食にも良いことある?

Kaiの高校からお弁当持参問題。 限られた食べれるもので毎日の食事を回していかないといけないところから 昼食(給食)が抜けたので、どうしたものかと思ったのだけど 今のところ何とか回っております。

たまに吐き出す

Soraの帰りが遅かった。部活も無いのに。 帰ってきたSoraはなぜ遅くなったのかを最初に言った。 委員会も部活も無いから帰ろうとしてたら 先生に声かけられて手伝いしてたって。

比べられない

近くに良い都立高校があるので 入れるのならばそこでいいじゃないって思ってます。 だけどKaiが合格してから世界が一変してしまいました。 平常時ならば「この学校ならでは」がたくさんあったはずなんです。 ただ今って非常時がずっと続いている状態で。 そ…

少しだけうわのそら

ズボン返ってきました。(*参照 探しものがあります - Think too much ) ・・せっかくズボン返ってきたのにSoraがやらかして それどころじゃなくなってしまって意気消沈。 朝Soraが職員室行ってもお届けされてなくて とりあえず教室戻ったら他部員の子が「…

探しものがあります

帰宅したSoraが「夏ズボンください」言うてきたから あれ?移行期まだやんな?と不思議に思ってたら なんてことはなく冬ズボンただの紛失でした。 部活着に着替えた時まではあったんですって。(そうやろな) 家に帰って見たら入ってなかったんですって。 他…

詰め替えるのも一大事

Soraの通学カバンが壊れたので旅行バッグで代用中。 (*参照 ドキドキする - Think too much )

身も蓋もない

Soraに対してぼろくそやった。 言葉選びに若干悪意入れてもうた。 久々にぶちぎれたわ。

ドキドキする

私がお風呂に入っている間にSoraが帰宅した。 お風呂から出たらSoraとじろうが向き合っていた。 リモートワークの手を止め 学校から帰ったばかりのSoraと向き合うじろうは怖いだろう。 また何かしたのかあったのか。事件?呼び出し? 忍び寄る絶望。

器用憧れは永遠

Kai

学校からのプリント類をKaiから受け取れるようになるまで すごくすごく長い道のりでした。

背はまだ止まらないで

GUもUNIQLOも我が家にとっては高いねん。 とゆうわけで。子ども達が中学入るまでは 近所で売ってる500円Tシャツや1000円ズボンとか買ってたんです。 お洒落とは無縁だったし家でも外でもすぐに汚すし破くし 首とかびろびろに伸ばすし、ご飯はボロボロこぼす…

慣らし期間

Soraが教室に通うという事は(*参照 藁をつかむ - Think too much ) 夜遅くに外に出るという事になってしまいました。 母は吐くほど心配で堪りません。

藁をつかむ

Sora初、塾です。 無料体験の延長で試しに行かせてみる事に。 (*参照 チャレンジの範囲内 - Think too much ) 少し通ってみないと本当のところはわからないのですが 今のところ家でやってるチャレンジを 教室行ってやるような感じで捉えています(本人も…

書類をいっぱい書くぞ

Soraが早速、新1年生と遊ぶ約束してきたよ。 本当になんてゆうか、あなたがすぐに友達になるのは 先輩か後輩か転校生(最初だけ)だけよねぇ・・。 なんにせよトラブルにならなきゃいいけど。 あと全然っ関係ないけどKaiもSoraも 何度か運動靴サイズアップし…

春ですね

入学式なので今日は二人ともお休みだぜ。 昨日、始業式だった感じしないよ。 いつまでも春休みな雰囲気の我が家。

新年度が始まるよ!

朝食の後にSoraがなんか言ってる。 「今日学校に持っていくからちょうだい。」 前日にも言ったやんけ。 週末にも言ったやんけ。 長期休みに入る時にはいつも言うとるやんけ。 ゆうか普段からも言っとるやんけ。 「必要なものは早めに言ってね。」って。 朝、…

思ってたのと違う

Soraの顔が小さい。とにかく小さい。 家族の中で圧倒的に小さい。 じろうがでかいから余計にSoraが小さいのなんの。 そう思ってたのにクラスや部活の集合写真では Soraは小さくないねん。 Soraより小顔の子はいるし同じくらいの子はたくさんおるよ。 そこで…

どうかこれくらいで

3月末に宿題どれくらい終わったか聞いた時 Kaiは3分の2くらいSoraは半分くらいって言ってたよね。 だけど速攻でSoraは嘘がバレて、じろうに怒られたっけ。

こっち向いて

Soraのベッドには小さいムーミンがいる。 小学6年生になっても「ママと一緒に寝たい」と駄々るので 苦し紛れに「これをママだと思って」と置いてみたのだ。 「要らない」とは言わないので嫌ではないのだと思う。 でも「目が合ったら怖いから」とムーミンはず…

チャレンジの範囲内

中学校で先生とSoraの話をした時に 「もう中3です!勉強やる気そしてやる気!」的な事を言われ 「家庭でも本人がやる気を出せるよう激励したって下さい」 と私とじろうに発注がありました。

用法容量守って

Sora「ニキビの薬無くなりそうだから買って。」 私「え。もう?」 つけすぎじゃない? 気になるのはわかるけど気になるならまず 面倒がらないで普段からケアもちゃんとしてー そして野菜やビタミンも良いので あれとかこれとか飲み食いしなってお勧めするのを…