Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

検定祭り

KaiもSoraも各種検定を受けるのに割りと乗り気な方です。

 

そもそもテストも嫌いじゃない。

「なぜなら良い点とるからいえーい」の感じだから。

(でも平気で平均点割ったりするんだぜ)

 

検定も兄弟で競ってポケモンゲットするが如く受けていきます。

 

今って小学校から学校を会場に開催してくれるので

すごくありがたいですよね。

個人で申し込んで遠くの会場に付き添って行く事もなく受けられる。

 

一方で高校からは自由参加ではなく必ず受けさせるところも多いかと思います。

Kaiの高校は1年生が数検・漢検・英検の準2級で文章検は3級でした。

(既に準2持ってる子は別室待機とか)

(文章検定は高校になって初めて出会ったやつ)

2年生では落ちてたら再挑戦、合格してたら1つ上の級に挑戦します。

 

Kaiの高校受験の時に行きたい私立の併願優遇で準2級があると加点されたので

(高校やコースによって条件は変わります)

漢検の準2級を受け頑張って合格しました。

 

Soraも同じようにしたかったのですが

コロナ対応で受けたい時に検定が受けられなかったり

学校じゃない会場まで受けに行ったり予定が狂ってしまって。

本来なら中3の1学期中には3つとも3級にして

2学期には受験用に漢検の準2を狙いたかったんですよ。

内申点がKaiの時より低いから加点は欲しいんですけど

基礎勉強を兼ねて検定本やるわけで

すっ飛ばして準2級だけ受けるのも違うなと思うし

そもそも段階的に上げてかないと受かる気もしないわけで。

これに関しては残念だけど仕方ないですよね。

 

受験利用に間に合うかどうかは別にして本人もやる気なので

今年もマイペースに受けれるだけ受けさせてあげようと思います。

 

まとめ

I hope you pass.