Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優しいうそなんてありません

Soraは誤魔化す為ならしれっと嘘をつきます。 発覚を遅らせる天才。 調子に乗ってエスカレートするから いつかはバレんねんけど。

学生さんは忙しい

小学校に入ってびっくりしたのは・・ かなり丁寧に導入してくれること。 うちはKaiが保育園Soraは保育園から最後の2年半幼稚園でした。 小学1年生の半年は幼稚園の年長さんでやった事をなぞる時間で 勉強面や生活面で出来る子は出来ない子に寄り 出来ない子…

どこにする?

高校の選び方。 最終的には成績1番なんですけどね、ゆうても。 結構ぎりぎりまで私服に拘ったKaiですが他は特に無く。 一方Soraは今のところ母にはわかりやすい! キレイなトイレ新しい建物、施設すごいに越したことは無い。 満員電車怖い。とにかく近く。通…

教育への期待と関心と

高校選びの時に制服が無いことにこだわっていたKai。 成績的に妥当なラインの学校に私服校がなかったので めちゃめちゃ説得した。 私「絶対私服の方が面倒だって! 制服の方がダサいのバレにくいし何も考えなくていいじゃん。 あと、パジャマのままで学校行…

つるつるつる

Kai

Kaiが中学生の頃は私の足とか見て 「もっとお手入れちゃんとしたら?」とか言ってたのに 自分でムダ毛処理やるようになったら 相変わらずズボラな私を見ても「つるつるじゃん!」とか言うの。 つるつるではないよ。 カサカサだし毛が生えてるし。 ただKaiの…

高校入試ですね

高校休みやで。 入試の関係で数日完全立ち入り禁止やと。 というわけでKaiは休日をいい事に ずいぶんゆったり過ごしているのだけどあなた 休み明けすぐに学年末考査ですよー。 母の心の声、届いてますかー。

花粉が酷い夜

朝も昼も。ずっと酷いよー。つら。 遺伝かな。 色々似ちゃ嫌なところばかり子ども達にいっちゃうのが 親として忍びないのだけど もれなく二人ともアレルギー性鼻炎なんだよ。 Kaiは花粉症でもあるよ。 だけど小さい頃の方が酷かった気がする。 中学生くらい…

とにかく大きな声やで

英検3級からは二次がある。 子ども達の為に買った面接DVDを誰よりも真剣に見る母。 悪い例の子に自分を重ねて「許してあげて欲しい」と願う母。 こんなん緊張するわ、あんた(Kai&Sora)大丈夫なん?と思う母。 練習した方がいいんじゃない?と不安でそわそ…

あら長文

kaiもSoraもタイプは違えど心配のある子ども達です。 なので学校に入る前から入念に準備をし 校長先生とも面談したり園には引継ぎの文章を頼んで書いてもらったり 入った後も参加できる親行事にはもれなく参加し 役員だって手を上げてきました。 やれる事は…

バスルームには手を出せない

お風呂場から呼び出し音が鳴っている! なんだ?またSoraが何かやらかしたのか? いやKaiならわかる。 (KaiはKaiで、どんな小さな事でも気になったらいっぱい聞いてくる子) Soraはやらかしの時に呼んだりしない。 が、散々「バレバレなのに嘘つきまくって…

ほどよくお酒を飲む日が来るなんて

全然めでたくないがな。 積もり積もった苛々が爆発するものの キレつつ結局なんだかんだで抑えちゃう母というもの。 若い時はエネルギーがあったんやな。 年々怒りが続かない・・。 語弊があるな。 怒り恨みは覚えとるけど感情は発散した途端すんってなる。

めがねめがね

うちの子達はよくメガネをぶっ壊す。 なので部活用にゴーグルメガネを買っていた。 だけど付け替えるのが面倒なようで kaiは高校生になる前にコンタクトを作った。 一方Soraはゴーグルメガネを全然使ってなかったのがバレた。 何故なら相も変わらずメガネを…

思い出は美しい

朝、子ども達が出て行った後に片付けながら ふと目に留まった1冊の絵本。 そうそれはSoraがお小遣いで買った本。 後にも先にも「絵本を買いたい。」と自分から言ったのは この時だけなんだよね。 私が与えたくて多量に本を買っていたけど それまで自分で買お…

延々とコカ・コーラ

Kai

Kaiはよくふらっと「コカ・コーラ買ってくる。」と出かけます。 すぐそこのスーパーで買ってくるのに 長いと2時間近く戻らないことも。 聞けばサイクリングや散歩もついでにしてくるそう。 目的も無くふらふらと。 それがストレス解消になっているのかな。 …

ものは試しと言いまして

あんなに深刻にじろうも交えて色々話し合ったのにー うっかり爪噛んでんじゃん。 スマホ見ながら片手全部口の中って・・噛んではいないの? しゃぶってたの?じゃ、いいか。 なわけないじゃん。 どの道、心配するわ。不安じゃわ。 そう言えば小さい頃に爪噛…

願いを聞こう

「朝6時に起こしてね。(勉強するから)」って言われちゃうと 母さん休みの日でも早起きせな思うわ。 ただでも起きないよね。 KaiもSoraも学校あっても無くても基本 「朝6時に起こしてね。(勉強するから)」言いよるけど 起きてこないじゃん。

お買い物

Kaiが「お小遣いで"ねるねるねるね”買ってくる。」と出て行った。 昨日も食べてたしハマってるんかと思って聞いたら 水入れ過ぎて失敗したんだと。 それは美味しくなかったやろー言うたら 「いや、そんなことない」って、そんなことないんか。 ともあれ平和…

ディナーの後に全着替え

うちの子達はボロボロとこぼしながらご飯を食べる。 食べてる時は、よくわからないんだけど 食べ終わると何故か汚れてる。 Kaiは高校生になって、だいぶマシになった(と思う)。 とゆう事はー Soraも高校生になったら少しはマシになるのだろうか。 時々全身…

憧れの大人スタイル

子ども達に自分の服を選んでもらっていたのだけど 超絶お洒落な人でもお洒落に見えないであろう 難しいアイテムを選びがちなのと 結局、同じものばかり着て数枚は新品のままサイズアウトさせていくので 一旦、母が選択権を再預かりしています。 なので定番で…

夫婦対称

Soraの手を握ると冷たい。 指の爪が半分しかない。 どの指も、もれなく。 爪をカジカジするところに遭遇する事は少なくなったのに どんどん爪が無くなっていく。 良くない癖を治そうとしては繰り返す。 Soraの中に昔の私が透けて見える。 子どもの自分を助け…

伝える力不足

揉めに揉めていて未解決なSoraの件があるものだから 定期的に学校だったり相談窓口だったり 色々コンタクトを取らないといけないんだけど 毎回、精神えぐっていかれるのがしんどい。 相手側と平行線で物事が進んでいないから 「特に変わりありません」報告に…

兄弟そろって

「天気に合わせた格好してね」は、まだ早い。 めちゃくちゃ暑い日に半そでの下着を選んだり もこもこの靴下を平気で履いちゃう。 すごく寒い日に半ズボン履いたり 震えながら上着を羽織らないとかナゼなの? 考え無しにも程がある。 最近少しづつ髪型気にし…

ひとりぼっちのバスケゴール

近所にあるバスケゴールは限られている。 そしてSoraがよく行くところは砂がある。 砂るよねー帰ってくると。 玄関も廊下も洗面所もザラザラしてる。 夏は汗でびっしょり過ぎて、さすがに即シャワーなんだけど 冬場はそこまで汗かかないものだから しれっと…

無職とは

中学生前後から、もりもりご飯を食べるようになって 用意する量が2倍になっている。 全体的にたくさん食べるようになったのだけど 時々めちゃめちゃ大量に食べる日があって 大丈夫かしら?(主にカラダが)と心配になる。 なのに稀に全然食べなくて 何かあっ…

大きくなりたい

寝る前にSoraが来て 「前髪を左に流したいのに真ん中から左の先が右にくるんてなっちゃう。」 って言うの。始まっちゃう。私、同じ1日を繰り返してる?!を味わう夜。 面倒くさいって思わないようにしてあげようって思うのに 面倒だなって感じ出ちゃうのが辛…

節分

前年に引き続き恵方巻的なものは用意しませんでした。 なぜなら子ども達の食べられないものだらけの既製品は全滅で面倒だから。 やるなら手巻きを用意して自作なんだけど 食べれる具を色々用意しても Kaiはキュウリと玉子がメインでSoraは納豆しか食べないし…

ケンカしんどい

夫婦喧嘩をするとしたら子ども関連で口論になる事が多い。 時々あまりにバカバカしい返しが来て面倒なので そんな時は話をする事を諦めるのだけど 何度かに一度はこちらも溜まった不満が爆発して鬼ギレ。

得意科目は数学

Soraは計算式をすっ飛ばす癖が算数の頃からあって 注意を繰り返してきたのだけれど 数学に入ってもなかなか治らず・・悪化すらして 書いたものを消す悪い癖が付いている。 とうとう作図でも省略したり消したりしだした。 もうそれは問題の意図を理解していな…