Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前向きなのは良き

コロナでどうなるのか不明だけど いまのところ修学旅行は行く予定になっている。 保護者説明会もあるし(オンラインがいいのに・・) 子ども達も班決めやらなんやらと旅行準備が始まっている。

まずは見てみよう

Kai

昨年よりは良さそうだけど やはり今年もかなり限られていると感じるオープンキャンパス。 現地まで行けるのは少ないなぁ。

ちょっとしたドライブ

学校に提出する検査とか小さい頃はやってあげてたけど 子どもが大きくなってくるとそうはいかないので 自分でやってもらうしかないのだけど毎回不安。

17歳にできること

そういえば保護者会(オンライン)で 中間考査の結果を配るって言ってなーと思い出し Kaiに「ところであれどうなった?」と聞いてみたところ 1週間前に貰ってるとか。

衣替え

移行期も終わりに近づいてまいりました。 少し前から夏制服にしているものの 何かあったら(?)とスタンバっていた冬服も そろそろクリーニングへGOですわ。

あれもこれも出来たよ!

Sora帰ってくるの遅いなーと思ってたら 友達とテストの答え合わせをしていたようで 帰ってくるなり、うっきうっきで「数学満点取れてるかも!」とか 「社会もかなりの高得点!」とか言うてるから 思わず「すごい!それは楽しみだね!」なんて返したものの 一…

毎日コツコツが理想

Soraはテスト期間中でKaiは直前という事で 我が家では珍しく二人とも勉強モードで「おおすごい」感があるけれど 考えてみれば、かなり一夜漬けに近いのではーというくらい 近々までのんびりしてたっけ。 ちなみに検定受ける時も直前にすごいやってる感。

お金が足りない

Soraがコンタクトを買いに行った。

言う事聞かない

Kai

SoraほどじゃないけどKaiにもイライラすることはある。

0点のおもいで

学生時代に全く英語を勉強しなかった私でも お役立ち実感した子ども達の(私もやってる)英語ワーク。 (言い換えると英語苦手の壁をがんと低くしてくれたやつ)

悪口

うち毎月20日をチャレンジ締め切り日にしているんだけど 結構、頻繁に間に合わないんだよなー。 滅茶苦茶だらだらしてるところ見せられてるし 分量的にも間に合わないの「なんで?」としか。

一年時 行ってて良かった 高校見学

今時は中学1年の時から進路指導がありますやん。 その時に「行ける人は学校行こう」って言われるんですよ。

大人になっても

何だかんだで中学校は保護者集めるよねー。 高校みたいにリモートでやればいいのに!

マイナスからの頑張り

Soraはいつも割と早く寝ます。 大体22時過ぎたら「おやすみなさい」って言う。

無力

Soraが抱えていた事件が明るみになった切っ掛けを時々思い出す。

ただひたすらに

じろうの自宅勤務日が増えても結局、仕事してると 子ども達の事を気にしてられない模様。

湿布は必需

Soraが帰宅してすぐにもじもじしながら寄ってきたら 条件反射で構えてまうわなんなん。

歯がゆいのう

Soraが勉強場所を確保すると今度はKaiが気なってくるスパイラル。 じゃーKaiも同じように自習室を確保しよう!と思ったとして 同じところにはやれません。

100円玉いっぱいの小銭入れ

Soraが進研ゼミ個別指導教室に通い出してひと月過ぎました。 とりあえずマイナスは無いので継続中。

普段は炭酸水で満足

ストレスと疲労でカラダ壊した時に 多量の飲み薬を前にお酒飲むのが怖いなと思ったのと 具合が悪すぎてお酒飲みたいメンタルになりにくかったのとで ある日突然ばっつり断酒する事になりました。

これも反抗(期)?

Soraのパジャマがずっと長そで長ズボンのまま・・。

自分を知るのも大事

体力測定って高校でもやったっけ? もう自分の記憶がおぼろげで高校と中学が混ざっていたり 勘違いや記憶違いが年々増えているような。 じろうはいつも学生時代が宇宙にさらわれていたかの様に 記憶が無に近いから、それに比べたら結構覚えとるって思ってた…

気持ち良く泳ぐ

高校もプールあったよ。 コロナ対策仕様で通常よりも人数を絞るそう。 心配で見学希望の場合でも代替え案で出席扱いにし 評価にも影響でないよう考慮されてるようです。

はじまってる

Kai

近頃Kaiが部屋でよくカードの整理とかしてるから 珍しく片付けてるのかなーと思っていたんだけど 急に思い出したの。 あれって子ども達が「もう要らない」って言うけど あんなに一生懸命集めてて(お金もかかってて)勿体ないし いつかまた遊ぶ時もくるかも…

もうすぐ期末考査だよ

うちの子達は友達に滅多に誘われたりしない。 あっても大体、決まったメンバー。 Soraは最近、新しく誘われる友人が出来た。 進研ゼミの教室に通い出して知り合った子に 自習室に誘われる。 自習室利用をして初めてコスパ良いって思える教室だから 利用する…

鈍感力うらやま

Kaiの歯科矯正の事もそうなんだけど ムダ毛処理の事とかさー美容院行きたいとかさー 結局じろうが乗り気じゃないんだよ。

同じ話するよねー

Kaiが生まれてから真っ当に生きようとし過ぎて かなり窮屈になってしまっている。 だけど子ども達が大人になるまで辞められない。 親の役割を全うせねばと思い詰めているから。

きらめく汗は美しい?

Kai

高校の制服はあった方がラクって意見だし Kaiの高校は制服以外にも概ね期待通り (コロナで予定が狂ってしまった分は仕方ないし) なのだけど、1つ改善して欲しいというか 色々頑張って改革しているってのに何故ここは変わらないのかしらと 思う事があって…

気にはなってる

Kai

春の学校検診があるたびに耳鼻科・眼科・歯科と行く事になるKai。 仕方が無いんだけど歯科の「歯並び悪いから要相談」っていうのはさ。 行ってもいいんだけど歯科矯正するまでこれ 永遠言われるやつじゃない?

あの時の私には未来

水中ゴーグル届きました。(*参照 いつもそれは突然に - Think too much ) レンズの左右とか見当たらなかったけど本当はあったらどうしよう なんて思ったけど大丈夫だった。 組み立てパーツも不足なく届いてホッとしてる。