Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

母さんの夏休み

子ども達についてあれこれ近況報告も兼ねて じろうと話してたんだけど最終的に私が「あれこれループじゃね?」 って思ったり感じたりしたので色々すっ飛ばした結果 「思いついたからやって」とじろうにぶん投げた企画 「(じろうが休みの日だけでいいから)…

知恵が欲しい

色んな事を考えて悩みがループ。

心がいたいとつらい

つーかーれーだー。

夏場は特に・・

ちょっとしか履いてないのにすぐ洗濯物に出しちゃうKaiもどうかと思うけど (そんなんだから色褪せもよれよれも早いのでは) (食べこぼしが酷いのですぐ洗いたいのもわかるけど・・) (だったらそれ用を決めればいいのでは) (よれよれは目を離すとすぐに…

学校に行くのはお好き?

夏休みに補講(全て副教科)受けまくりSoraだけど イマイチ日時の把握をしていなくて(なーぜー) 補講に行ったついでに職員室で別の補講日時を確認したりしている。 (たまたま教科担任の先生いた!とか運任せやな) おかげで急遽、再登校とか慌ただしい。

ひとりで行けたよ

Kai

初めての大学見学、現地! でもほぼほぼ外観巡り。生徒さんとの絡みなし。 そもそもコロナ対策でオープンキャンパス中止か オンラインがほとんどの中でのあれなんで致し方なし。

上手くいきますように

先行き不安。Kaiの歯科矯正・・。 病院に行く回数が少ない分、お値段にお得感があるんだけど その分メンテが大変なんじゃないのかしら。

にんにく食べたいから焼肉

焼肉にすると子ども達あまり食べない・・なんで? 肉野菜炒めとかするとめちゃくちゃ食べるのに。 Soraなんかあからさまに肉だけてんこ盛りで自分の皿に取るから 毎回じろうが「他の人の事も考えて!バランス!!」つって キレるくらい「肉が好きです」って…

休みたいです

夏休みって部活が無いと余裕があってはちゃめちゃにいいよね!

中学から振り返る夏

Kaiチャレンジ辞めます!

結果発表

Soraの通知表が来たよ!

言葉にはしない

Kai

高校は明日から夏休みじゃー。 中学は明日が最後の日。 最後の日とは通知表がもらえる日だよ! そう、だからKaiは今日もらってきたー。

セット大変

ちょうど梅雨明けたようだし晴れてるし タオルケットもシーツも洗いまくり! だけどきれいさっぱり汚れが落ちたりはしないわー。

良くなればいい

Kai

Kaiが歯科矯正の為に前準備として2本歯を抜いたのだけど 事後経過を心配して念のために1本ずつ抜いたんですね。

万物流転

中学校では今年の修学旅行は中止にはならないだろうという話。

すぐには見せてくれない

Kai

洗濯物を干していて気付く。 今年もKaiのクラスTシャツがいつの間にか作られている。

ノート問題

なんで出来ないの(100回目)。

言葉にしてみる

長期休みがメインだけど、やれる時はとにかく基礎だ復習だと ワークやらせたりしてきたけれども。 本人発信では無いので取り組むにしても そんなに時間は取ってくれないんですね。 結果、さらっと振り返る事は出来ているが苦手を潰しきれずに ここまで来てし…

下敷きバッキバキ

中学ってノート提出大事じゃないですかー。 あれって色々言うても結局 割と見た目が100パーみたいなとこあるじゃないですかありますよね?(偏見)

見直しこそやで

Vもぎの結果が戻ってきたよ!

時々諦めたい

Kaiの文理選択で揉める。じろうと私が。

血だらけのインパクト

Kai

Kaiが矯正歯科に通い始めた。

期待するほど・・

緊急事態宣言出るってよ? というわけで早速、来週から予定の変わる高校と とりあえず現状維持な中学校って感じです。

言い訳って

Kai

Kaiがだいぶ拗らせている・・。

都立と私立の別れ道

最近の都立高校は各校色を出そうと頑張っていると 4年前からあれこれ行って見ては思ってる。 なんとか指定校とか色々あって、その為の特色を出したり 自習室や進学の為のフォローも用意してくれている。 なのだけども。

ただ勉強時間は圧倒的に不足

神妙に期末考査の結果を持ってきたSora。 いつもの儀式(?)が始まる。

知らぬ間にアプリ

Kai

読んでる英語本(ショートショート)に音声が付いていないので メモ帳に打ち込んでからGoogle翻訳にコピペしていたんだけど (ついでに自分の訳とも照らし合わせて確認) 結構な量を打ち込んでいたので うかれてKaiに見せたら「おれ翻訳アプリ使ってるよ」と…

いつも2足買えばいいのに

雨の日は子ども達の靴乾燥するんだけど 夕方Soraの靴をチェックしたらでっかい穴が開いていたよ・・。

夏がくる

Sora高校見学の予定を立てる。

そりゃ結果は良いほどよき

Sora初めてのVもぎが迫ってきた。 定期考査もだけど結果が出るのがちょーう楽しみ。 数字とか表見て考察するのが好きなので楽しい。