Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

スマホ浸食

私とじろうは結婚する前から自分のパソコン持ちだったので

そのままずっとマイパソ感覚なんですよ。

なので子ども達に英語ゲームをさせる為にパソコンが必要になった時に

迷わずノートPCを2台買いました。(自分のPC触らせたくない)

 

その後Kaiは中2の秋からスマホ

Soraは小学校卒業時にスマホを手に入れたわけですが

そこからほとんどパソコン触らなくなりました。

 

スマホにフィルターかけてあるのと印刷サイズの調整が面倒なので

学校の宿題でレポートに貼る画像の為に渋々パソコンを使うくらい。

 

携帯ゲーム(アプリ)はともかく

YouTubeなんて画面でかい方が良くないですか?

そもそもフィルターかけてるから検索が面倒な事になるのに

わざわざフィルター避けるあの手この手使って見るとか面倒じゃないですか?

 

あんまり見ないから1台を子ども達の共通にして

もう1台はアマプラ専用にしちゃったんだけど

(そういう事にしてるだけで普通に使えるけどね)

それも時々Kaiがアニメ見るだけでほとんど使わず。

(とゆうかテレビでもアマプラやYouTube見れるけどね)

 

検索くらいでしか文字打たないけど

それでもキーボード使った方が簡単じゃないですか?

慣れたらキーボード打ちまくりたくないですか?

 

Kaiが高校入ってから学校からのオンライン連絡や授業

入れとけって言われる勉強アプリ等の為に

専用(って言ってるだけ)タブレットも購入。

 

それでも基本スマホで済まそうとしてたKai。

オンライン授業が始まって、さすがに画面が小さ過ぎて見ずらいと

最近ようやくタブレットを使う事も増えてきたけど最低限。

 

でもやっぱりスマホが使い勝手良いんでしょうねぇ。

二人とも、だいぶYouTube見てる時間が多いのに

パソコンを選ばないんだよ。なんでだろう。

 

スマホが気軽なのはわかる。だけど長時間使うならPCの方がいいって。

何時間もスマホ見てると首とか痛いじゃん。

その悪い姿勢も気になるし!

 

どうしても見ちゃうなら、せめてPCにしてくれないかなぁ。

 

見る時間を減らすのが一番良いのは知ってる。

理想はこれ。

最終的にはこうであって欲しい。

 

とりあえず今はパソコン使う事でスマホを手にする時間が減ればいいなと。

まずはスタイルの分散から。

低いハードルから始めたい、と思ってるけど

子ども達には低くないのか?なかなかパソコンに手が出ない。

 

まとめ

I wonder if they are not interested in editing work.