Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

予定が無い日があるってこと

Kaiが中学に入ってからずっとGWは家で過ごしてます。

何故ならGW明けに定期考査だから

さすがに1週間前は勉強予定でびっしり(あくまでも予定)。

そして1週間前までは部活動がびっしり・・

と言いつつ大会が近いので時間は短いですけど試験前にもやります。

(一応、自由参加)(でも行かなきゃって空気あるある)

 

それが昨年は全くの無し。

そもそもGW明けっていうより長い休校明けで、それどころじゃなく

部活動は始まってなかったし中間考査は吹っ飛んでました。

 

今年は最初から年間予定に中間考査は無し。

(高校は月末にあります)

たぶん去年の対応を切っ掛けに変えたんだと思う。

前校長が「1学期の中間考査は無いところも多いけどうちはやるんです!」

ってよう言うてたけど現校長はどっちでも良かったんじゃない?

「春は色々忙しいし無しのとこ多いやん。無くていいんちゃう?」みたいな。

言うたんちゃうかなって思ってる。こんなんちゃうかなーって私は。

 

ともあれ今年は久々にゆったりのんびり普通に休日気分。

試験直前でも無く部活動も無し。そして部活動も無し。

マジこれが一番大きい部活動が、無い。

 

ぶっちゃけ部活無しで初めて時間が作れるというか

それだけ時間泥棒なんですよ。

拘束長い割に活動内容が・・ちょっと残念というか(急に気を遣う)。

 

話が逸れました。

要は連休気分を味わってうきうきしちゃうのが久しぶりで

しかも思いがけずだったからすごいサプライズだよね!

という衝動に駆られているという事です。

 

どこかに出かけるとかは無いですけど

こんなにやりたい事を(またはやらなければならない事を)

自由にやれる時間的余裕が子ども達にあるなんて!

母の心が満たされるわー。

 

まとめ

It's the best holiday.