Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

板挟み

休校になって良かったことは「我が家ルール」だけで回せたこと。 学校に通っていると学校ルールには縛られすぎるし 学校外では常識の範囲が広がりすぎてて もう一体なにが非常識なのやら、ちょっとした事から大事まで どうしたらいいのかとストレスの迷路を …

魚なのかな

Kai

Kaiの後にお風呂に入ると、あらゆる所がびしょびしょ過ぎる。 浴室は天井もシャンプー棚も水が滴り風呂ふたには水溜まり・・ 洗面所の足場もびっしゃびしゃ。 声に出して「えー」って毎回言っちゃう。 何度注意しても改善されないどころか気遣いの欠片も見当…

可愛いは正義

可愛い=信じるわけじゃない。 そらSoraは可愛いよ。 だけどSoraがぴったり寄ってくるのも 「なんでもないけどママの傍にいたいだけだよ?」も怖いが勝るよ。 前科あるからね。トラウマだからね。 小さいころから電話が鳴れば怪我だトラブルだ謝ってください…

学校に傘を忘れてきたのがチャラになる日

朝、天気予報を見ながら子ども達と傘をどうするこうする言うてます。 予測が外れると、傘ないやんかーーor傘じゃまやったな・・ などと、とにかく私は子ども達の帰り道を案じてヤキモキします。 子ども達が帰ってきたら別に私が悪いわけじゃないけど うっか…

傷つきやすいを繰り返す

学校から帰ってくるなりSoraが・・ お風呂上りにSoraが 寝る前にSoraがー 「やっぱり前髪ちょっと短い・・」 「もう少し伸びたらいいと思うんだけど」 「どれくらい時間かかる?」 「結構みんな髪切ってる・・似てる感じだけど・・」 「やっぱ前髪がもう少し…

信じる力

伝える事が得意な子では無いので子どもの話からだけでは判断できない。 子どもは親に対して「悪いことは隠しがち&良く見られたい」があるはず。 そもそも立場変われば見方も変わる。 という気持ちから子ども達の話が全てでは無いかもしれない と思って聞く…

人付き合いって難しいよね

Kai

Kai「すごい嫌な人と付き合うにはどうしたらいいの?」 母「付き合わないのが一番だね。とことん避ける。そんな人いるの?」 Kai「中学の時よりは少なくなったけど高校でもいるよ。」 母「どうしても避けれない時は必要最低減の関わりにするしかないね。 た…

美容院に行ってみたいSora

父さんに連れられて床屋に行ったSora。 問題なく見えるのに、帰ってきたSoraは不服そう。 前髪からサイドへの繋がりでカットの仕方に気になるところがあるようです。 細かいし、そんなの自分のセットでなんとかすればと母は思う。 色々言うけどアドバイスは…