Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝れるかな

ふつこ「夏休みは終わりです。明日から中学も始まるので生活を元に戻します。」 Kai&Sora「・・・(無)」

道のりが長い

夏休み明け高校の予定が色々変わっているので Soraの高校関連予定を再確認。

とりとめもない

ワクチン接種やるなら親→Kai→Soraの順やなって ぼやっと思てただけで 今のところ先が見えていない。

深読み

消しかすくん捨てない問題。

心からの「なんで?!」

心配しすぎなのはわかってる。 だけどうちの子達はほんまにやらかしまくってるから。 前例あるから。 「またやりおったな」もあるし「想像以上じゃねーか」もあるから。 心配するな・・もとい疑うなは無理がある。

アイス止まらな

ちょっと気にしてる事がある。それはSoraの食べる量。

お知らせの山

年内宿泊行事は控えるように指示があったてゆーのは都から? ともあれ高校の修学旅行は来年に延期とか。 ってことは中学もそうなのでは。

起きれるかな

夏休み終わるよー!

二度目の夏

子ども達の予定が怪しくなってきたな。

メガネは顔の

Soraが新しいメガネ欲しいねん言うので ええやんええやん買うとけーと二つ返事で了承。 (支払いはじろう)

小学生か

Kai

お茶してる時の会話。 ふつこ「この間チェックした大学のHPとか見たん?」 Kai 「んーこれから?」

のんびり生きたい

学校とかルールがあるんだから守るべきと思うのだが 一方で年齢ではなく成長発達レベルでクリア条件を変えてくれれば 注意することも(されることも)減るだろうにって思ってる。

願い

ここのところSoraは自習室に行ったりKaiは図書館に行ったり 少しずつ思うところがあるのかなーと薄ら思ったら 急激にだらーんとして振り戻し激しくて笑うわ。

本当に起きる?

Soraから久々の殺し文句。 「勉強したいから明日6時前に起こして。」 はいわかりましたー。

急がば回れ

Kai夏休みの遡り学習。

悔しい痛い

自分では気を付けているつもりなのですが時々 包丁で何かを刻んでいる時に小指の爪に切り込みを入れてしまう時があります。 持ち癖なんでしょうか。 引っ込めているつもりでも小指だけ出ちゃってる時があるって事? (あるんでしょうね、やっちゃってるんだ…

実感なんてないよ17歳

Kai

早速Kaiの行きたい大学を軸に4段階くらい下まで 行きたい学部のある大学をチェックすることに。

大学選び

Kai

さて。Kaiが急に行きたい学部を変更したのだけど。

降ったり止んだり

「皮膚科行ってくるー」とSoraが家を出て5分後に土砂降りの雨。 普通なら(?)帰ってくるよねでもSoraだよね。

皮膚科へ行こう

Kaiは中学生前後からSoraは中学生になってから 徐々にニキビが出始め酷くなっていくので 市販の(予防&治療)薬やスキンケア液に薬用洗顔フォームなどを買いながら 日常のケアレクチャーしたりしてたんだけど・・。

バスケが好き

夏休みまでは引退した3年生も部活に顔出しても良い って言われてるので時々Soraは行っている。

受験生

Kaiが中3の時に「受験てこんなもんかね?」ってくらいに のらりくらりしていて第一志望に届く気配も無いまま ギリギリで今の高校に変更したんだけど 結局、必死に頑張った感が無いまま高校生になっちゃったから 大学受験で「ここが頑張りどころ!」って出来…

大学へ行こう

Kai

Kaiとじろうで現地見学。 より身近な大学を見に行くのもいいかなーと提案したのだけど。 実際に行ってみたら「大学ってこんな感じ!楽しそうー」って じろうも言ってたのだけども。

えらい高いとこ取り寄せはるわ

Kai

まーたKaiの部屋から大学パンフの払込用紙が出てきたよ。 お支払い期限迫ってますけど? その前に届いたならすぐに開けなさいよ。 開けもせずに部屋に積んでおくからこういう事に(と何回目)。 もう次に見つけたら自分で払ってもらおうかな。 でもぷんすか…

併願優遇が欲しいす

今までの中で「ここがいい!」とSoraが選んだ 私立高校の説明会に行ってきたよ。

日時確認

Soraと一緒に高校説明会に行こうとHP見たら 2年前と校長先生変わってた!(HPも変わってた・・関係あるの?)

時間切れ

Kai

あまり口出すのもなーと思いつつ Kaiがボロボロだった三者面談での先生が大困りしてそうだったので やんわり色々振ってみた。

動じない

KaiもSoraも三者面談でボロボロだったのに Kaiは翌日Soraは3日でハイパー通常モード(なんでよ)。 立ち直れないのは、いつだって母さんだけだよ(なんでよ)。

それやったって言わないよね?

Kai

珍しくKaiが三者面談前にナーバス。 いつもはなんだかんだ言っても結局、気にしないマンだったから 口だけ「緊張するー」だったのに。

ほらね!

少し前からKaiが(子どもらが捨てるゆーのを勿体なくて私が) しまい込んでいたポケカを引っ張り出し 暇な時間(とゆうか現実逃避)に遊び出したのだけど それがここ数日Soraに飛び火した。