Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

0点のおもいで

学生時代に全く英語を勉強しなかった私でも

お役立ち実感した子ども達の(私もやってる)英語ワーク。

(言い換えると英語苦手の壁をがんと低くしてくれたやつ)

 

まずはとにかく文法大事って事で「英文法パターンドリル中1~中3」

中学文法は基礎だと思うので、ここしっかり出来ると英語楽しい。

(素人のなんで?が解消されてモヤモヤが消えていく感じ)

今年リニューアル(?)されたのが出たみたいなので一通り買うつもり。

(中学全範囲がプラスされていい感じ)

ちなみに高校版は合わなくて残念。

 

次は「書いて覚えるフォニックス」なのだけど

結果的にこれは英単語の暗記に役立っているイメージです。

とにかく1冊やりきってみる事に意味がある。

本に出てくるルールを覚えていられる人はいいけど

私はすぐに忘れちゃうので自分でメモにまとめてやっていた。

それでも役立ってる実感はある。

あくまでも英単語の暗記にだけど。

 

最後に「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を。 

説明が読みやすく英語長文への心理的なハードルをぐっと下げてくれる。

英語の本を読んでみたいと思わせてくれた事に結構びっくり。

テストに活かせるのかは不明だけど

英語に対するモチベーションは上げてくれる本だと思います。 

これを時々引っ張り出しては繰り返し読んでる。

そのうちシリーズ本を読みたい。

 

まとめ

I like English, which I hated when I was a student.