Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

ただひたすらに

じろうの自宅勤務日が増えても結局、仕事してると

子ども達の事を気にしてられない模様。

 

だけど家に居て、たまに仕事が早く終わると

ずっとダラダラしてる子ども達が急に目につくようで

「ちゃんと勉強してんのかー!」って始まっちゃう。

 

子ども達からしたら(私からしても)いつも似たようなもんなのに

急に怒られっから「じろうの気まぐれ?」みたいに映っちゃうよなぁ。

 

なにせ休日とか夜とか時間が余ってる時のじろうは

PCにべったりでYouTubeスマホでゲームに没頭

子ども達が何してても知らん顔よ。

 

時々Soraには「もう寝る時間やろ!」って言いだし

Kaiには「あ!まだ起きてたの?」ってびっくりしてるし。

 

あと貼ってあるカレンダーにみんなの予定を書き込んであげてるのに

それ見ないで子どもに「あれこれやってない」だの「すぐやれ」だの

無理難題吹っ掛けておいて私に「予定に合わせてこういう計画なんですよ」

と諭されては「なんで言わないの!」と子ども達に言うのはもうそれ逆ギレなのでは。

 

気付いた時に注意してくれたり

やれる事はやれる時にやるとか、ありがたいのだけども。

 

すごく甘い時もあるし優しい時もあるし

ほったらかしの時もあって(だからこそ急にブチギレる時とのギャップよ)

接し方に偏りは無いけど一体子ども達はどう思ってるんだろうかって思うよね。

 

私もフォローしつつ、そのフォローが要るのか要らないのか

フォローの程度がいい塩梅なのかどうか結構悩む。

 

そもそも私だって対応に自信があるわけでもなく危うい時はフォローして欲しいし。

 

育児難し。

夫婦で補い合うってのも答えが無いから不安よね。

 

まとめ

Are children okay than parents think?