Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

普段は炭酸水で満足

ストレスと疲労でカラダ壊した時に

多量の飲み薬を前にお酒飲むのが怖いなと思ったのと

具合が悪すぎてお酒飲みたいメンタルになりにくかったのとで

ある日突然ばっつり断酒する事になりました。

 

1年くらいどうにもならない悪い状態が続き絶望しかけた頃

緩やかですが回復の兆しが見えてきます。

それだけが原因では無いのでしょうが

ストレスの最大の基と思われる事から解放される兆しもあったので

ちょっと心も軽くなりそうな希望もあって

ようやく色々とひと段落出来ると思いました。

 

そしたらそこにSora絡みで最大の爆弾を落とされるわけです。

一気に体調悪化、心労MAX。ほんとにパニック。

 

それまでの最大の悩みはKaiの部活絡みで

学校の先生やコーチ、保護者との人間関係に巻き込まれて

結局どうにも出来ず何も解決しないまま

部活引退で少し距離を置けるようになって良しとするというか

そんなやつだったのだけど

Soraのは言うても子ども同士のトラブルなわけで

これはこれで、ある意味間接的にダメージをくらう感じですが

直で悩むよりも子どもが悩んでるのを見てるの辛いというか

いやどっちも辛かったからどっちも辛くて。

 

身体も正直というか、しばらく低迷期で

回復の兆しが再び現れるまでには更に1年かかってしまいました。

 

まぁストレスの基は解消されていない状態ですが

概ね落ち着いてきたという事でしょうね。

だいぶ薬の量も減りまして、たまーに少しお酒を飲むことも。

 

Soraの事件発覚後にコロナで様変わりしたわけですが

これが1年早かったらSoraの事件は起こらなかったかも知れない。

2年早ければKaiの部活問題も無かったかも知れない。

 

Kaiの問題に振り回され体調も崩してSoraの対応が遅れたと思う部分もあるから

本当にセットで後悔してる。

だから時々そんな今更言うてもしょうがない事考えたり。

 

でもあのタイミングでコロナで休校でディスタンスだったから

あんだけの事件だったのに空気がリセット出来た部分もあるんだよねきっと。

 

とにかく気を抜かずに体調回復に努める事と

ストレスって本当に体調に関係あるんだなってわかったので

今までは悩んだら挑戦!だったけど

新しく人間関係を築く場には積極的に飛びこんだりしないよう

必ずブレーキをかけるようにしたいです。

 

子ども達が大きくなるほど悩みが深刻になるというよりは

単純に悩みのジャンルが変わるし

しかも自分の不得意分野って感じで頭抱えます。

 

まとめ

I want to be sloppy when I drink alcohol.