Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

中学から振り返る夏

Kaiチャレンジ辞めます!

 

今までにも何度か「やらないならやめよう」と

(Soraも)やめたことがあるのですが

しばらくすると「チャレンジがやりたいです!」とか言い出すんで

結果、続けてる感じになっています。

 

強制では無いので、本人がやりたくないのに取るつもりはありません。

ただ取るからにはやってくれ(勿体ないから)スタンスです。

また「やりたきゃやればいい」と思うので本人の申請があれば

すぐに復活させるのも構わないと思ってました。

 

でも今まで見てきて今回のKaiに関しては(とゆうか高校生?)

「もういいかなー」と個人的には思ってます。

 

(これも学校によって違うのかもしれないけど)

学校からの参考書やワークの充実ぶりがすごくて

その気になれば全然、勉強出来ちゃうと思うの。

学校で提供されるもののレベルが合ってないと思えば

そこを軸にレベルを下げたものを購入してみればいいし

苦手教科に関しては学校のものとは違う参考書

(売れてる参考書とかを参考に)

(人気があるものって人気があるだけのことがあるよ!)

自分にとってわかりやすいもの(とっつきやすいと思うもの)を

1冊、買い足せばいいと思う。

 

ゼロから「どうやって家で勉強しよう?」は悩むけど

学校から「これでやんなよ」と提示されるものを軸に考えるのは

とてもわかりやすくて良い。

 

だから、だったらチャレンジまで手を出して「広く浅く」より

あるもの(プラス市販で買い足し&入れ替え)を

ちゃんとやりつくした方がいい!

 

ちゃんとやった上で「もっとやりたい!」でチャレンジやるのは

すごーく良いとは思うんですけど

Kaiには無理そうだし(今まで無理やったんやから)

そんなKaiを見てもうSoraは最初からチャレンジ無しから始めようかなって。

(高校入るまではやらせます)

 

理想は「全部、普通に出来るやろ」なんですけどね。

もうKaiがそんな状態じゃないんでね。

(そしてSoraが同じ道を行くのを恐怖してる)

(高校受験もまだなのに)

 

まとめ

Accept that you are different from me.