Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

言葉にしてみる

長期休みがメインだけど、やれる時はとにかく基礎だ復習だと

ワークやらせたりしてきたけれども。

本人発信では無いので取り組むにしても

そんなに時間は取ってくれないんですね。

結果、さらっと振り返る事は出来ているが苦手を潰しきれずに

ここまで来てしまった・・感が強いこの頃。

 

正直そんなのも自分で考えて対策してたらいい話で

そもそもこちらが提案したものしかやらないのがおかしいのだけど

んー。

 

特に高校からは自分から動かないと大学受験なんて無理だろうと

だいぶ本人任せにしたところ何もせずに1年過ぎちゃって

中学時代より勉強出来なくなってる気が。

 

勉強方法がぐちゃぐちゃに。

だいぶまずいところに来てるので立て直しを図りたい。

 

そんなKaiを見てきた結果Soraに対しても思うところあり。

勉強の中身自体はKai(中3)をなぞれば良いと思うけど

勉強方法だけは提案だけではなく具体的に導く方向へ。

 

見直し解きなおしを本人に任せると意味無しなことやるから

出来るようになるまで指導を入れる感じです。

基本的な事だけど(なのに)どれだけ説明しても

色んなHow to 本を見せても、やらないし出来ないから

「わからない」が雪だるま式に増え手に負えなくなってきている。

 

時間がかかっても「出来なかった」を「出来た」に変える。

結局うちの子達のレベルだと

上を目指すよりも足元固めろ方針で頑張るのが唯一の道なのかも。

 

まとめ

Haste makes waste.