Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

言い訳って

Kaiがだいぶ拗らせている・・。

 

中学時代の様にイラ絡みしてきたり

家族に対して感じ悪いとか

その手の反抗期(?)はおさまってきて

学校生活も中学時代ほど嫌な人っていないみたいで

まぁ普通に暮らしてはいるんですけど。

 

ピンポイントで勉強こじらせ入っちゃった。めんどくさ。

 

勉強以外では割と素直に戻ったのに

勉強関連だけはガシガシ反抗するのなんでなの!

だってゆうても結果自分に返ってくるだけやん。

こちとら困惑はするけど怒ったりはせーへんよ。

心配はするけど。

 

なんか知らんけど「やる気でない」「集中できない」「時間ない」って

だらんだらんだらんだらんしてる。

学校やチャレンジからのアドバイスもスルー。

普段の会話の流れから私やじろうが

質問に答えたりアドバイスしたりもあるけど

もちろんスルー。(じゃなんで聞くの?)

 

色々参加する事で何かがやる気の切っ掛けになればと思っているけど

今のところ刺さったイベントは無し。

 

うーんって思うけど17歳ですからね。

親としては成す術なし。

何かを強制するような話じゃないしなー

相談には乗るし出来る範囲でお金も出すけど(納得すれば)

どうしたいのか、どうするのか本人しか決められない事だからなぁ。

 

ただ時間は無いよね。

卒業までにって思うとだけど。

 

Kaiが1年後でも何も考えてない可能性とか覚悟しないといけないのかも。

受験のタイミングとか他の人と同じように出来なくても

仕方が無いと諦める事が出来なくて。

「Kaiのペースでやればいい」って言いつつ

どっかで「やれば出来る」って思っちゃってるんだろうな。

 

自分の事なら「なるようになるさ」って済ませられるのに

子どもの事となると頭、固くなっちゃうわ。いかんね。

 

まとめ

I wish I could leave myself to the flow.