Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

ノート問題

なんで出来ないの(100回目)。

 

どの教科もノートの中身はとんでもないものだけど

Soraの数学ほど摩訶不思議なものはないよね!

 

問題解く時に答えしか書かないパターンが2つ。

 

問題文に出てこない数字や記号がいきなり現れてOKなわけないじゃん。

どうしてそうなったのか、を書けよ。

答え合ってたとしても「合ってた」って言わないから!

不正解の時はもうなんでどこがどう間違えたのかわからなさ過ぎる時もあるよ!

 

もう一つはちっちゃくメモったあげくに消す。

なんで?は?なんで?

書いたの消すの?(意味わからない)

あと書くなら(消してあるけど)ちゃんと書こうよ。

なんでぶつ切りで書く場所もあちこちに散らばってるの?(消してるけど)

 

どんだけ言っても治らない。

なんの癖なの?

最初は暗算好きで速いし、それを(書くのを)省略してるのかと思ったけど

これは暗算無理!っていうものとか

そもそも書かなきゃダメでしょ(○をaとする、とか)

ってものとか書かれてないから。

もう散々言ってるから「知らない」「気付かない」という話では無いのだな。

 

なんで出来ないの?

 

まとめ

Is it a matter of how to communicate?