Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

たまに吐き出す

Soraの帰りが遅かった。部活も無いのに。

 

帰ってきたSoraはなぜ遅くなったのかを最初に言った。

委員会も部活も無いから帰ろうとしてたら

先生に声かけられて手伝いしてたって。

 

こういう時ついうっかり良い子やなって思っちゃう些細な事やけど。

最初の1回は本当だったけど後全部嘘でしたって

これまで何度もやられてるのに

「Soraは良い子やな」って気持ちが広がっちゃう。

 

子ども達がバカな事する度に

ばかだばかだとばかを突き付けられているのに

母もまた大概バカやんな。

良い子やなー可愛いなーってすぐ気持ち持っていかれるから

ハードル下げ鈍んねん。

 

何かあった時に毎回ショックが大きいのは

下げたつもりのハードルがまだまだ高いからや。

 

何か起こるたびに期待値下げてるつもりやのに

どっかで期待してしまうんやろな。

現実を受けとめているつもりなのに。

 

やれば出来る言うて何もせんくて口だけやんかー

そんなん何も出来んと一緒やあって子どもに言うてて

一番「やれば出来る子」思ってるの私なんよ。

 

まとめ

After all,it may not be possible to see it objectively.