Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

毎日が日常

子ども達は小遣い帳を付けています。

何故ならそれが小遣いを貰う条件に入っているから。

 

Kaiのここ数年の使い道はほぼコカ・コーラ

延々飲んでる。

小学生の時は炭酸なんて絶拒だったのに。

急に飲めるようになってのめり込んで

もう中毒を心配している・・。

 

Soraは時々マクドポテト稀にカラオケ

結構多めにライダーソング(iTunes

それ以上にがっつり半分は親への借金返済です。

理由(たかり恐喝いじめ回避に使ったお金)はどうあれ

盗んだ金は返すべきなので。

 

事件発覚後戻ってきたのは1/3くらい。

なので残りの2/3をSoraに返して貰っているのだが

その内Sora自身に使った分が半分としても

残りの半分はいじめた相手から貰いたいところ。

 

だけど”いじめ”と”お金”は別の問題として考えて

”お金を盗む”という行為自体が問題行動であり正さないといけない

ということで「返金」させて「ペナルティ」を与えるって

相談センターで言われたのでね。

 

とりあえず毎日1つ家の手伝いと

他の子の分も含め残りを小遣いから返して貰っています。

 

全額取りあげないのは

友達の距離感とお金の使い方を学んで欲しいから。

(毎月の小遣い以外はそのまま貰える仕組みなので困らない程度に持ってます)

 

最初に話し合って決めた時にSoraは

「これじゃいつまでたっても返せないよ?」って言ったけど
時間がかかっても別にいいんだよ。

本人が嫌なのかも知れないけど

こっちはSoraが大人になって初ボーナスで清算してくれても

(え。そんなにかかるの?)

それはそれでずっとやり取りが続くのは楽しい事かも知れないし。

 

まとめ

Don't leave money at home.