Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

大学選び

さて。Kaiが急に行きたい学部を変更したのだけど。

 

Kaiの口から2・3大学名もあがっているのだけど

相当レベルが高くてですね。

(有名どころと中学受験した友達が行くところしか知らんのやろな)

今後とんだミラクルと奇跡が起きて

本人のやる気と実行能力がハイパーすごい事になったら

無くはないとは思うんですが(現時点では無いです)

例え志望校が射程圏内に入ったところで「そこ」しか受けない

とかは無いんですよ。

 

なので希望大学から少しづつレベルを落として

ある程度の範囲で他にも大学を調べましょうと。

(本人には「滑り止めも受けるもんやで」言うてますけど

「土壇場で現実味のある大学知らんかったらやばいやろ」思てます)

 

とにかく難易度表とか見ながら本人の行きたい学部がある大学を

ピックアップするとこから始める予定。

(なにせ前に行きたい言うてた学部は結構あるから安心してたのに

学部変更後のは数少ないのよ・・)(調べるのは楽だけども)

 

いやーほんまに数限られるわ。

難易度下がるほど無いねん。Kaiはぴんときてないみたいな顔してるけど。

志望校しか見てないけど。

 

そこ受かったら学校パンフにわざわざ書かれちゃうようなとこやぞ。

未だにノープランな人が行けるようなとこちゃうのに

めちゃくちゃ余裕あるの絶対に現実が見えてないと思う。

 

とにかく調べよう。現実に目を向けよう。

(目標に向かって頑張ってくれるなら応援したいさー)

(でも目標立てるだけなんだもーん)

 

まずは知ることから始めなきゃ。

 

まとめ

First, let's grasp the current situation.