Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

時間切れ

あまり口出すのもなーと思いつつ

Kaiがボロボロだった三者面談での先生が大困りしてそうだったので

やんわり色々振ってみた。

 

高校企画でつながりのある大学や近場の大学

リアルな目標に出来そう(あそこに届くように頑張ろうのとこ)

なレベルの大学などKaiが身近に感じられそうなところをピックアップしてみて

一緒にパンフみたりHPみたり現地見学予約してみたりしたよ。

 

とにかくここを基準に自分で考えてってもらえれば。

 

一方で気になるじろうの受験感覚。

正直、私が大学受験していないので強くは言えないのですが

どうにもズレているような気がしてならない。

 

だってじろう50代だぜ?だいぶ変わってるでしょうよ・・。

地方と東京でも感覚違いそうだし。

そもそも勉強に対する感覚も全然違うじゃん。

「集中して勉強してたら1時間なんてすぐだよ!」とか

私は共感出来るけど子ども達はぽかんだよ。

 

うちなんて家庭の事情で勉強環境悪かっただけで

欲しい参考書や問題集を買ってもらえるだなんて夢のようだけど

子ども達にはぽかんだよ。

参考資料が面白過ぎて夜中まで読んじゃったりしないし

テスト前に不安で何度も確認テストしちゃったり

宿題でもないのにレポート作成しちゃったりしないのよ。

 

学ぶのが楽しい!でも無いし

勉強は楽しくないけど必要だからやる!でも無いの。

 

あちこち難しいのよ。

難しいわね。

 

まとめ

Parents also grow together.