Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

大きくなりたい

寝る前にSoraが来て

「前髪を左に流したいのに真ん中から左の先が右にくるんてなっちゃう。」

って言うの。始まっちゃう。私、同じ1日を繰り返してる?!を味わう夜。

面倒くさいって思わないようにしてあげようって思うのに

面倒だなって感じ出ちゃうのが辛い。

母さんもとがダメ人間だから。

 

でも、すごーくわかるよ。

前髪決まらないと絶望だもんね。

上手くセットできなくて朝出るの遅くなっちゃったり

母さんも通った道。

だけど「早くしなさいよ!」って思っちゃうよねー。

 

Soraに「くせ毛なのかなぁ。」って言われると

自分も癖毛に悩んでるし、ずっと「遺伝め!」って思ってきたから

申し訳なさと後ろめたさで責められているようで辛いわ。

Kaiに対してもそう。

 

自分のコンプレックスと子ども達の悩みが被ると

共感しかないのに解決は出来ないから。

癖毛はセットを練習したり

メガネはコンタクトや似合うメガネを見つけるとか

背が低いのは筋トレやお洒落でカバー(出来るのか?)とか

わかんないけど努力して色々試して

自分の中で折り合い付けていくしかないもんね。

 

まとめ

There is little that parents can do.