Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

教育への期待と関心と

高校選びの時に制服が無いことにこだわっていたKai。

成績的に妥当なラインの学校に私服校がなかったので

めちゃめちゃ説得した。

 

私「絶対私服の方が面倒だって!

  制服の方がダサいのバレにくいし何も考えなくていいじゃん。

  あと、パジャマのままで学校行けると思ってるみたいだけど

  パジャマで電車とか乗させないからね!」

 

Kai「でも中学が制服だから、違うのがいいよ。」

 

私「高校は中学と似てるように思うかも知れないけど全然違う。

  なってみたらわかるけど、ちょっと高校の方が自由な感じするから!」

 

最終的には制服以外のところで色々比べて決められたけど

結果Kaiは高校生になってから少しずつ中学との違いを

良い方向で感じてるようでほっとした。

 

そして何よりKaiに言った言葉が

Kaiよりも母として自分に刺さる1年でした。

まさに似ているようで高校の方が自由!

 

心がリラックス出来る感じ。

より一般社会に近い世界という感じです。

 

中学までって子どもが守られている反面

介入できない仕組みというか

一般常識よりも絶対ルールみたいなところがあるので。

正直「こういうものなのかな」と思う子どもよりも

親の方が戸惑ってしまうのではないかしら。

 

私の、義務教育がどんどん改良されているはずだ

という期待が大きすぎたのかなぁ。

 

まとめ

I enjoy Kai being a high school student.