Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

学生さんは忙しい

小学校に入ってびっくりしたのは・・

かなり丁寧に導入してくれること。

 

うちはKaiが保育園Soraは保育園から最後の2年半幼稚園でした。

小学1年生の半年は幼稚園の年長さんでやった事をなぞる時間で

勉強面や生活面で出来る子は出来ない子に寄り

出来ない子は出来る子に寄り、なんとなくまとまります。

 

なのでがっかりしました。

それはー

色々教えてもらえる幼稚園で良いなと思ったけど

やんちゃなSoraには窮屈だったかも知れない。

そう思ってしまったから。

こんな事ならもっと伸び伸びした幼稚園を探せば良かったと。

 

逆にあれこれやったけど全て英語絡みにすれば良かったなと

今の子ども達を見ていて思います。

結果論なのでどこまで影響があるのかわかりませんが

少なくとも今、苦手にはなっていないので

もっとやっていればもっと伸びていたかも(ラクだったかも)と。

 

英語に関してはもう一つ。

始まりだしたら量が多い。時間が足りない。

単語だけを見ても覚えるべき量が相当ふくらんでいます。

だけど学校が始まったら毎日、英語だけに時間を割けないですよね。

特に受験が見えてくると同時に現実も見えてくるので震えます。

 

小さい頃から少しは触れてたので

嫌いにならなかったのと英語に抵抗が無かったのは良かった。

 

まとめ

Parenting is always groping.