Think too much

高3(Kai)と高1(Sora)父(じろう)と母(ふつこ)

セリフはニュアンスです。 英文はあっているのかどうか、わかりません。

数学対策

中学生になってから数検を受けるようになったのですが

最初は数検過去問題集を使っていました。

なぜなら各学年の3学期に受ける事で軽い復習程度の位置づけだったから。

 

 

最初はそれで良かったんですよね。

数検受けるからとりあえず数検本やろうくらいの感じだったし

二人とも中学のスタートは数学得意だったから。

(でもすぐに不安定になります)

 

だけど受験用に中3の春には3級欲しいとか

出来れば秋までに準2級が欲しいってなってくると予習の部分が多くなるので

解説が欲しくなります。

なので習ってなくても自分で出来そうだとユーキャンのステップアップ本を。

 

 

そうするとKaiが「こっちの方が良かった」言うもんだから

Soraは4級からユーキャン本に。

 

実はこれKaiの数学がガタガタになった時に

(実は理解していない部分の取りこぼしと思う)

てっとり早く振り返り学習になって良かった事もあるので

検定前だけじゃなく使い勝手が良かった。

 

Soraにも同じように受験後も復習教材として使ったりしているからコスパ良し。

とゆうより中学の数学は数検対策ぐるぐるやると

かなり安定する気がします。

 

要領の良い子たちは苦手なところだけを強化するのでしょうが

うちの子達は「何がわからないのかわからないから全部やる」ですね。

 

まとめ

Repeating is the best.